:: daaaays

好きを更新

あんスタのイベントを初めて頑張った記録【スタフェス】

スタフェスめちゃくちゃ楽しかった!!!!

ゲームを全くやらないおたく人生を歩んできたので、こんなにがっつりゲームをやるの恐らく初めて…

 

 

そんな初心者の初めてのあんスタイベントを頑張って参加(わたし調べ)した記録。

これまでにダイヤをちゃんと貯めてたのだけは、自分で自分をほめてあげたいです。まる。

f:id:merciiii:20161213001422p:image

これ、未だかつてないくらい頑張った(わたし調べ)。あーーーこのイベントページだけでまだまだ高まる(泣)好き(泣)

 

初心者が挑戦するイベントじゃなかったのかもしれないね…。周りにあんスタやってる人は教えてくれた子しかいなくって、その子からKnightsはめちゃ人気だよ〜〜とは聞いてたけどここまでなんて。ボーダーが歴代最高だったんでしょ…これまであんスタやってきた方たちの中でも衝撃的な数字だったんでしょ…

でもめちゃくちゃ楽しかった!!!!

結果が出る待ちの1時間は気が気じゃなかったけど、10日間ほんと楽しかったーーー!!いわゆる作業ゲーと言われるジャンルなんですかね?あんスタ。音ゲーみたいな要素はなくて、いやだから私でもできたんだけど、同じ作業を淡々とこなすのって飽きそうなのにそれすらもう楽しくってさあ…!!だってみんなかわいんだもん。BGMが離れない。

 

そもそも9月半ばくらいにあんスタをDLして、ファーストインプレッションでKnightsかなぁと思ってKnights選択したら嵐ちゃんがお迎えできて、そこから始めて行ったんだけど。(個人のファーストインプレッションはせないずでした。)

まず新人課題がクリアできない!にぶち当たり。イベントってなに…??状態で体育祭2には時期的に間に合ってたはずなのに、参加できなかった(説明ちゃんと読んで)。その後のフルーツパーラーもスカウトってなに?ダイヤスカウトとの違いは…?ってなってスカウトしなかった(だから説明読んで)。そんなこんなしながら、でも続いてたからこれ私ハマってんだろうなぁと思いながら、イベントについてはストーリーまでは少なくとも全開放するぞってなかんじで楽しんでたんです。

ゲームの進め方もだんだん分かってきて、復刻イベントとかカードについてくるストーリーとか読みながらKnights箱推しになっていく中で、それでもユニットを強くするなんて頭は全くなかったんですね。ポケモンとかでも個体値とか聞いた時点でムリ\(^o^)/ってなってたタイプだったので…。イベント走るとか無理でしょ!ってなってた。とりあえず好きな子を集めたいし才能開花させたかったので、強いカードとかそういうの考えずにジュエル使ってた。学院のアイドルなKnightsが好きすぎて頑張ってお迎えに行こうとしてたり、そんなかんじ。

そんなだったので、まずスタフェス始めたときのわたしのライブユニットの火力が、Da.16万、Pf.17万、Vo.16万くらいでした…はっはっは。(火力の意味もスタフェスでやっと知った。)

イベントの期間が11/30〜12/10で、頑張ると決めた12/2からメモつけだした。以下、結果。途中で入る「+」はミッションクリアとかで追加したダイヤ。

 

12/2◆  384→307 /ダイヤ消費:77

+12
12/3◆  319→242 /ダイヤ消費:77
469,894pt

+12
12/4◆  254→196 /ダイヤ消費:58
703,971pt /28,878位

+10
12/5◆  203→148 /ダイヤ消費:55
881,095pt /28,584位

+1
12/6◆  149→139 /ダイヤ消費:10
962,657pt /33,928位

+4
12/7◆  143→83 /ダイヤ消費:60
1,166,536pt /31,726位

+1
12/8◆  84→1 /ダイヤ消費:83
1,400,611pt /27,608位

+361
12/9◆  362→ 261 /ダイヤ消費:99
1,688,809pt /24,445位

+1
12/10◆  262→231 /ダイヤ消費:31
1,810,844pt
12/10◆  231→226 /ダイヤ消費:5
1,822,162pt /30,819位

 

結局計555個のダイヤを消費した、、

それでもこのイベントptだから、単純に火力とストラテジーが足りなかったんでしょうね、、知ってる。って普通どんなもんなのか分からないのであれなんですけど、これだけ使ったらもっとイベントptいくのではと初心者ながらに。

12/10が2行あるのは、あれです、最後の猛追が。最終日19時くらいの時点で180万超えてて、せないずボーダー(32,000位)はもう大丈夫かな?と思いながらちらちら見てたんです。そのときは26,000位付近だったし。ちょっと記憶違いかもしれないけど、21時半くらいでも32,000位が170万くらいだったような気がするんです。だけど、そのへんから開くたびに順位がみるみる落ちていって、しかも落ちる単位が3ケタなもんだから、ハ?!へ?!これやばくないやばくない??!!私まだダイヤ残ってるのに、ボーダー弾かれるの??!!!!ってめちゃくちゃ焦った。結果論、最後追加しなくてもボーダー圏内(1,809,241pt〜)だったけど、果てしなくギリギリだったよね、、。☆5の最後の追い上げはすごいみたいなの見てたんだけど、☆4でもこんな凄いなんて、、恐ろしかった。いつもこんなんなんですか・・?ほんと結果出るまでの1時間気が気じゃなかった。かさくん(190万pt)まで頑張っとけばよかったと1時間ずっと悶々してた(苦笑)

(だがしかし、これをあんスタ教えてくれた友だちに話したら、まあ特大で2万とかとれるからねって言われて戦慄いた。そ、そういうことか、、、でも私の火力じゃ特大で2万は取れないよ!!!!笑。そんな彼女は嵐ちゃんをちゃんとゲットしてました♡)

火力はねえ、最初の方は特大のLv.28をLP3で叩けなかった。緊急はLv.12がLP5で叩けない。イベント終盤には、Da.20万、Pf.21万、Vo.21万まであがったんだけど、それでも特大のLv.29をLP3でやっと叩けるくらい…。そもそも特大ライブは、LP3で叩けなけりゃ次はLv.が下がるっていうのも今回初めて知った。勉強不足も甚だしいw

ミスったなと思ったポイント。

・追加の特大を育てようとしたこと

足りない火力では、既に育った特大で頑張るしかないと思った。攻略サイトとかにそう書いてあったのに信じなかった私のばか(泣)それでもライブ出演依頼がくる確率をあげた方がいいんじゃないかなあと思っちゃったんだよねえ。結局追加の特大はLv.7までしかあげなかったし、ダイヤ無駄にしたなあって感じたなあ。

そして今回学んだことは、

・特大/緊急に絞ること

・自然回復、Lvアップ時逃さないこと(朝起きたら即やることw)

・ユニット強化!!!!!!!

とても基本的\(^o^)/ ほんとにね、まず今回の王さまが私の初☆5で、これまでMAXが☆4だったんですけど、その子たちですらKnightsメン(嵐ちゃんと王さま)しかロード開放してなくて、慌てて他の子たちもロード開放しだしたよね、、そしたら才能開花めちゃかわいいのね!!2winkになんだか私は縁がある気がするのだけど(ふたりとも☆4がきたから)才能開花めちゃかわいいね!!

あと☆3のMAXになった子たちは強いなと思った。☆5持ってない戦力の中だと、☆3MAXのロード開放は輝く。みかちゃん強かった。

 

元々ゲーマーではなかったし、ラインスタンプとかも買わないタイプの人種だったので、課金には大きな壁があったのですけど、ご覧のとおり途中でドカンとダイヤ追加されています。アーーーーー!無課金で頑張ったって言いたかったのにな!!!笑。無課金でいくには、結果論ダイヤが134足りませんでしたし精神衛生上よくなかった。でもあれだよね、一度壁越えたらもうどんどん超えてけるよねガッデム!!

でもさあ、イベントの期間すっごく楽しくって。あれ?日換算したら1日540円じゃん?とか思っちゃったら駄目だった。10日間ほんと楽しかったなーーーー!(何回言うんだい)

あと3次元は常に課金だしって魔法の言葉。(友だちの名言)

 

今回は私があんスタ始めてから初めての推しユニのKnightsの箱イベントで、めっちゃ楽しみ!!と思いながらも、ランキングボーナスは無理だよねえ、、ひとまずストーリーは全部開放しよう楽しみって、これまで通り考えてたんですけど。

推しユニの箱イベントっていうのが想像以上に楽しすぎたのと、エピローグ②のこのせないずに出逢っちゃったらから駄目だった…

f:id:merciiii:20161212001630p:image

だって!!!!!!!!!!!!!!!!

これってわたしの大好きなアイドルなんだもん><!!!!(知らんがな) 好きが溢れて困った…リアルにこれ見て頭抱えた…ちょっとせないず好きすぎるだめだこれ絶対にお迎えしたいってなった。これ見て頑張るって決めた。ダイヤはスカウトでしか使わないわ~なんて考えでいたのだけど、違ったね!!スカウトももちろんだけどイベントこそダイヤの使いどころだったんですねってなった\(^o^)/

この時点でメインストは80話あたりまで、デュエル、ジャッジメントはストーリー読み切ってて、スイーツ、花鳥風月を途中までストーリーを読み終わったくらいだったんですけど、その中でもせないずのところどころのあったかみに心奪われてたのですけど!!だめだ!!これは大好きなやつ!!!!THEアイドルが大好きなんだよ――――はあ、、好きが更新されるのってしあわせ。

 

好きが増えるのは幸せだなあ〜〜!!

 

ジュエルが足りなくてまだかさくんは才能開花できてないんだけど(泣)12/17追記:やっと才能開花できた!かわいい(泣)

f:id:merciiii:20161213000338p:image

f:id:merciiii:20161213000343p:image

f:id:merciiii:20161217003704p:image

f:id:merciiii:20161213000712p:image

王さまもせないずも震えるほどかっこいいねーーー!!!!もうこう、アイドルしてるのが大好きだからさあ><。うっ・・好きが溢れる。タンクが満タン><。このくまくんもかわいいけど、同じスタイルでの映像欲しかったなって欲張り。あーーーなるくん…

あと、年上3人が同じ衣装ってのもまたさあずるい><。そういうの弱いんだから!!くう!!ベストとセブンかよ!!好きだばかーーー><!!ベストコン行きたい・・いやKnightsコン行きたい・・。

 

MVの投票どれにしようか盛大に悩みちゅうです。

Fight for Judgeが大好きなんだけど(こういう曲が大好きな分かりやすいおたくです)、これはMV化の楽曲じゃない気がするんだよね…やっぱりMV化するなら表題曲のVoice of SwordかSilent Oathかなって。表題曲だからってわけじゃなくて、表題曲になるだけの曲のキャッチーさと圧があると思うんだよねえ。きっと映像化しても華やぎそうというか。決してCheckmate KnightsとFight for Judgeが華やかさがないわけではないんだけど、この2曲はライブの最後に歌ってほしい曲なんだよねえ…

Fight for Judgeはそれこそアンコールで使ってほしい。激しくかっこよくない…。アンコールもお手振り曲じゃなくて、構成に組まれたアンコールの方ね!みなさんありがとうございました〜!またね!愛してるよー!とか言いながら本編終了でKnightsメンがはけていって、ステージスクリーンにはKnightsのロゴ。響き渡るKnightsコール。しばらくして、ステージスクリーンが落ち、暗転、ファンの歓声、からのFight for Judgeのイントロですよ〜〜!!あのイントロはアガるに決まってる絶対鳥肌たつ(泣)暗転してからイントロ入る前にファンの歓声も一旦落ち着くのね、そんでイントロ始まって大歓声になる、きっとそうなる。崩れ落ちる人だっている(わたし)。音が増えるところでKnightsメンの登場、Fight for Judge用の衣装(スタフェスみたいな衣装大歓迎)を纏って。この衣装は本編で着てないやつ、ツアーTでもない、ツアーTはダブルアンコ。ここでまた大歓声ですよーーーーひえーーーー(泣)登場のフォーメーションは、センター王さま、向かって左にせないず、右にくまくん、最左にかさくん、最右になるくん。5人並んで。そして更に音が増えるところで始まるダンス!激しめ!

1Aからは、歌う人が前に出つつ、5人でのダンス。ふたりずつのユニゾンが入ってくるところはシンメ感出して歌って欲しいなあ。背中合わせとか。最高(泣)

2Aからは、メインステから花道通ってセンステ通ってバクステまで移動しながら歌って欲しい。手を振ったり、歌詞に合わせて振りを入れたりしながら。アレンジしながら歌ってくれてもいいな。そんで、サビの最後ではバクステで5人並び。バクステ前大絶叫!ここはな〜!トロッコでの移動もいいなあと思ったんだけど。とりあえずバクステに移動です。あーーでも曲の長さ足りないかな。むむ。アレンジで調整できるかな。移動曲にするのは勿体ない気もするけど、ファンを煽りながら花道回るのもいいな、って。

そんで大サビの前の間奏、転調するところはまた少しアレンジして長くしてもらって、バクステでソロダンスコーナーして欲しい。かっこいい!それぞれソロ終わって次の人に譲るときはファンサ付きで。司→嵐→凛月→泉→レオの順で。

大サビはみんなソロで歌うから、画面どアップで抜いてもらって、歌う人以外は立て膝で控えてて欲しい。縦一列に並んで、歌う人から立っていく、そしてV字の立ち位置についていく。ユニゾンの大サビは、身体全身使って歌って欲しい。♪剣となってで手を前に差し伸べながらとか。ひえ。そんでもって、♪互いを高めあってるのさで順番に右手を重ねていって、最後にraise your hands!5人の右手が高く掲げられて、せないずソロの♪気高きでせないずがどアップで抜かれ、それ終わりに特攻ドッカーーーン!!銀テープ!!!!ひえええええ高まる(泣)そこから5人は立ち位置戻ってサビのダンス。アウトロまでしっかり踊って最後は王さま中心にポーズを決める…inバクステ。かっ、かっこいい…。

とかなんとか妄想してたら中間発表出てましたねーーー!!!!2位Silent Oath、5位Fight for Judge、票割れてんな!!と思ったけど、うんそうだね、分かる、どっちも観たいもん。あーーーどうしようかな!!!!他ユニだって観たいけど、まずは私は私の大好きなユニの曲に投票しようと思っています。

Fight for Judgeもこんだけライブ演出妄想したけど、ずっとメインステで特攻使いまくって踊るのもいいな、とか、フォーメーションダンスでもいいなとか妄想は尽きないのでまたやろうっと\(^o^)/