:: daaaays

好きを更新

ヘタミュFINAL LIVEヘタライが最高で最高で最高だった感想もとい自分メモ!!!!

3/17(土)18:00公演参加してきました。

(3/18(日)12:00公演も参加したので途中追記とかしてる)

 

ほんとにほんとにほんとに最高だった。

ヘタミュがヘタミュカンパニーが大好きだって気持ちが溢れて止まらなかった。

ねえ、だいすきだよ!!だいすきだいすきありがとう!!!!(;_;)

 

 

ネタバレも何も考慮してないし記憶で書いてるので間違ってることも多々あります。走り書きだし主観的な感想すぎるのでそのあたりはご了承ください!!

どうしても、幕が降りてしまう前に、このパッションを書き留めたかった。しかし、わたしの記憶力に涙目(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演の18時が過ぎてもまだ準備しているところだったのか、中々始まらなくて、でもそんな中客席がピンクのペンライトを振って、カンパニーのみんなを待ってて、素敵な光景だったなあ。

ペンライトが統一されてるってこういうところですごい。そしてね、ペンライトがピンク一色だから、そのピンクが光り輝く客席一面、また桜の咲くそのときまで…ねえ、今咲いたよ!!って会場全体で伝えてるみたいで、会場全体が咲いてるみたいでもう泣きそうだった(早い)

暗転して映像が始まったのが18:07くらいだったかなあ……(次の日も12:07くらいだった)

ただでさえキービジュアルがかっこよすぎてツライのに、キービジュアルのテーマに沿ったみんなが並んだシルエットの映像、そして目のドアップがひとりずつ流れてく。しぬほどかっこいいのにイギリスの眉毛はどーんと健在で、ちょっと笑っちゃったかっこいいよばか!!

最初にセンターステージにイタちゃんが登場して、「あれ?みんな?ここは?」みたいなセリフから始まった。そこから、冒頭から、3rdリリイベで初公開された君僕から始まるなんて聞いてない……聞いてない!!!!(泣)

そっか、これが、ヘタミュの今回のヘタライのメインテーマなのかなって勝手に思った。太陽がくれた歴史、君と僕の物語……過去と現在の物語、影の指す未来へ。

イタちゃんのソロから始まって、メインステージにみんなが並んで下から現れる。この並んでる姿、かっこよすぎてむり。そこからみんなで拳振り上げて足でリズムを刻んで、声を揃えて歌う。君と僕の物語、ずるい。私たちにも歌わせてくれた。

イタちゃんもメインステに戻って、そこでメインステージで立つみんながね、光が差してみえたみんなの顔、表情。だいすきしかない!!!!(泣)(語彙力の欠如)キービジュアルの世界観が圧倒的に表現されたOPだった。しぬほどかっこよかった。

今回はライブだから、ストーリー仕立てになることはなくって、じゃあ次はこの曲とかって普通に曲振りしてっいう普通のライブを想像してたから、最初の始まりからびっくりした…「そっか、今日はお祭りだね!」ってそこから楽しくなって行くのは見事だったけど、そういうところだよヘタミュの世界観崩さないかんじ、大好き。

 

そして、世界の謎の謎の鍵。大好きな、大好きな大好きな初演のテーマソング……ブルーシアターで感動して涙した記憶が蘇って、またこの曲を歌って踊って笑って最高の表情をしてるキャストさんたちを観ることができて同じ場所で体感できて、しかもライブで一緒に乗れるんだよ……??最高しかない。フラッグのバサっていう効果音がまた高まる。始まりはやっぱりここからだよねって。ずるい。この曲中にメインスクリーンに「幕張〜〜〜!!!!」って出て、「いえーーーい!!」ってC&Rしたのほんと最高に楽しかった……。

どーーーんって盛り上がって、曲が終わり、フランスさんが「疲れたよ〜〜!こんな歌いながら踊っちゃだめだよ〜!!」ってお話ししだすのほんとだいすき。じゅりさんのフランス好きすぎる(泣)そして曲終わりのまま停止してるみんな。「時が、止まってる?!おにーさんターーーイム!!」ってフランスおにーさんタイムが始まったw芸術的なポージングをさせられるみんなww

そんで、ここからすごかった〜〜!!

怒涛のアップテンポな曲の連続!わたし大好きなやつ!!!!

関連する曲をうまいこと繋いでってすごく気持ちよかった。謎の鍵からのアメリカンヒーロー(C&Rたのしい、USA!!)とか、そこからのイギリスの「本当のRockを教えてやるよ!!」のセリフで繋いで島国ロック!!大好きな島国ロック!!!!BreakOutReality!!!!メインステ下段で歌うイギリスにメインステ上段で正座で控える日本がしぬほどすばらしかった。そしてふたりで歌う〜〜!!はぁ( ;∀;)

プロイセンの歌もめっちゃ楽しかった〜!!こんなのライブでやったら楽しいに決まってる。後ろで一緒に踊るキャストさんたちもかわいすぎた。一緒に叫ぶのもサイッコーに楽しい!!

ってどんどん繋いでって、こんな形でセトリ繋いでいくのかと思ったら「ここからは戦いの歴史だ!!」ってまたイギリスのセリフからアルマダ海戦が始まっていって(しぬほどかっこよかった)……アルマダ海戦からMCまでは歴史の流れに沿ったセトリでこれも素晴らしかった……

メインステとセンステを繋ぐ花道の使い方が秀逸すぎた。アメリカ独立宣言のアメリカとイギリスとか、東西冷戦で対立するアメリカとロシア、メインステに立つ国とセンステに立つ国で分かれた演出になってたの。会場全体を使っていてほんとよかった。倉庫掃除は泣いた。この曲に入る前はそれなりに乗った曲だったと思ったんだけど、アメリカの表情の切替がすごい、持ってかれる。ライブだから、イギリスのあのセリフはなかったんだよねえ…また違った形の演出で観ることができて…この曲はつらくてかなしいけどこんなにもたくさんの形で観ることができてしあわせだねわたしたちってなった。東西冷戦はさすがかっこいい。ダンスが際立ってた。ふたりともガタイがいいから迫力がすごい。センステロシアさんのダンスに見惚れちゃう。

産業ロックのC&Rは楽しすぎたけど、まさか「産業革命!!」ってあんな叫ぶことあるなんて!な!!笑 さすがヘタミュ〜〜!!この曲のノリがめちゃくちゃ盛り上がるし、拳振り上げながら音に乗ったり、クラップしたりほんとめちゃくちゃ楽しかった。レースや夢という言葉がひとつの大きなテーマとなっていた2ndがすごい好きだったなあって再実感した。ぽわわん!

ホームパーティーをやろうのC&Rも楽しかったなあ。これはほんとに簡単に一緒に手振りもできちゃうかんじの振り付けで、みんなと一緒に踊れてとっても楽しかった。みんなかわいい。日本のかわいさ異常だった。

WW2のところで、連合軍vs枢軸国で対立するところ、鳥肌がたった。連合軍がメインステの高台に立ち、それを見上げる形の枢軸国。歌う曲は連合軍総攻撃。 この5対3で並ぶ構図が、これこそTHEヘタリアだからヘタリアの始まりだから、大好きで…これをライブで観ることができるなんて…もうお手上げ(泣)シルエットがうつくしい。

そこから世界会議、あのヘタミュの始まりの世界会議が始まった。あのイントロで会場全体の熱があがったように感じたなあ。やっぱそうだよね、あの世界会議のテーマってTHEヘタミュでTHEヘタリアで…どうしたって熱いものが込み上げる。だいすき。

そして世界会議するぞ!でMCに入るスタイル、さいっこう(泣)椅子に座って並ぶのずるいし〜〜!!!!

17日公演はみんなにスケッチブックが配られて、お題がスクリーンに出るのでそれに対して大喜利をしていくってスタイルのMCだった!これリリイベとかで何回も観たwヘタミュだなあ♡

18日昼公演は、思い出を語ろうぜ!って過去の公演で使用した小道具を出してミニコント?してた笑。巻き込まれがめちゃくちゃ発生しててみんなたいへん!さすがヘタミュ!!笑

忘れないよう箇条書きにめも!18日昼

・ドイツのセンステでの腕立て10回

・イギリスと日本がこしょこしょ喋ってる、イタちゃんが小道具探して間を繋ごうとする→ロシアのギャグが回を増すことにひどくなってる

・ロシアのセンステでのギャグ→日本のツッコミ

・日本のツッコミ痛いのかな?って言ったイタちゃんが今度はセンステでギャグ

・振ったフランス兄ちゃんも一緒に行こうよって言われて結局巻き込まれる

・ふたりとも日本のツッコミのえじきに

・日本はふたりがギャグやる前からクラウチングスタートスタイルでツッコミ構えててかわいかった(つっこまれて正座に戻ってたw)

・MC冒頭からイタちゃんが探して見つけられなかった小道具をイギが持ってきてくれる(いけめん)

・イタちゃん日本に一緒にやろうよって誘う、日本嫌がるが連れてかれる「助けてくださいイギリスさん」

・イタちゃんと日本でピザのゴムぱっちん

・アメリカ「イギリス、世界会議楽しかった?」イギリス「すっごい楽しかった(いい声)」

イギリスだけ助かったMCだった……笑

 

世界会議(MC)明けが3rdのメインテーマなのも最高。約束の木の下で〜in the new world〜。舞い降りてきた〜♪で一緒に振りもできちゃうの最高に楽しかったし(一緒に踊りたいタイプのおたく)、ここからはアンサンブルのダンスゾーン!!ってアンサンブルさんたちに声援と拍手をたくさん送れるのがしあわせすぎてたまらなかった…あそこめっちゃ好きかっこいい…後ろで音に乗って見守るメインキャストさんたちもすてきなんだ。

そろそろ記憶が尽きてきてかなしい。

イタリアによるドイツのうたをギターの生演奏と一緒に歌う演出よかった〜!イタちゃんさすがうまいやで…向かいで体育座りで聞くドイツさんもかわいい。

お蔵入り曲新曲のゾーンは、トマトはかわいいし、ピロシキはやっと観れたし、その2曲もかわいくてたのしくて最高だったんだけど、あの、「あとは鐘を鳴らすだけ」やばい!!!!!!(泣笑)まさかあの、カレンダーネタをこんなにもコミカルにシュールに最高な形で表現してくれるなんて……しぬほど笑ったし感動で涙でてきたよ……(笑泣)だって、あのカレンダーネタだよ?!!カラオケのデュエットさながらの演出でほんとにギャグに振り切ってるのにちゃんと元ネタ踏まえるところは踏まえてて、ヘタミュのイギリスさんはよく抱えられるねえ!起動高そうなかんじだいすき。

世界会議(MC)前か後かもうあやふやになっちゃってるけど、日本の肉じゃが誕生の歌は、待ってた!!!!ってなる会場の雰囲気も合わせて最高すぎた〜〜!うえちゃん日本くんも分かってくれてたね、みんながこの曲大好きってこと!笑 ちゃ〜んと割烹着着てセンステで踊って歌ってくれて、一緒に鍋を回すことがまさかできるなんてな…しぬほどかわいかったし楽しかった!

本編ラストスパートの日本と中国から始まる星に願いをは、ずるい。ずるい……こんなの泣いちゃう。花道で繋がるセンステとメインステに立ち、向かい合って歌うふたりに、願わずにはいられない、大切な人の元に届くように。そしてみんなでの合唱、私たちにも歌わせてくれた

「希望の船に乗って届いてほしい」。

18日昼公演はアリーナとスタンドで分けて歌ったりとか、楽しかったなあ。もっと!!って求めすぎ!だいすき!

 

最後のセンステでみんなが挨拶するところ。

挨拶する人が真ん中に立って、みんなが周りを円を描くように座って見守って、その外側にファンがいる。地球の中心、宇宙の中心で立つ姿、みんなかっこよかった……伝えてくれる言葉も優しくてあったかくて美しくて、すっごい輝いてた。みんなみんな感極まって、たくさんの想いを抱いて、こんなこと言える立場でもなんでもないけど、会場全体が同じ気持ちだったんだろうなあって感じた。それがきっとみんなの涙となって溢れちゃったんだろう。ステージ上に立つ人たちの涙、とっても美しかった。

 

私やっぱりどうしてもいちばん大好きな人を見ちゃうので、イギリスがね、ひろせくんがね、初日の最後の挨拶のとき、ほんとぐずぐずになっちゃって喋れなくなっちゃって、それでも伝えようとしてくれて、もう、だいすき、ひろせくんがイギリスでよかった、ひろせくんのイギリスに出会えてよかった。初演の後の、ひろせくんのブログ思い出した。

私の夢見たイギリスだった。いや、私が描いた以上のイギリスだったんだなあ。たくさんの好きが公演を重ねるたびに発見できて、今日のライブでもたっくさん好きが増えた。すぐに拳振り上げて音に乗るところとか足でリズム刻んじゃうところ、音ハメで首カクッとかしちゃうところ(しぬほどかっこいい)、強い言葉を吐いたあとのふんわりやさしい笑顔、目がね目がすごく優しいの、ふいに見せるウィンクが凄まじくかっこよくて、すがめながら歌うところしぬほどかっこいい、ファンを見る目もすっごく優しくてあったかい、ステージ上での他のメンバーへの気配り、立ち姿のかっこよさ、傾いんでるんだよ〜かっこいい。紳士のイギリス、はっちゃけてるイギリス、戦いの勇ましいイギリス、やさしいお兄ちゃんのイギリス、弟と決別するときのイギリス、アンサンブルさんと肩を組むセンパイのイギリス……最高の笑顔で笑うイギリス!!!!

 

幕張最終公演は参加することはできなかったけど、サプライズの内容拝見して目の前が潤んだ。『LOVE』『THANKS』ほんと、そうだよね、永遠に愛したい愛していきたい、愛しくて大好きな作品、カンパニー、関わる人たち。私も参加したかったなーーーー(泣)!!!!(正直)

そしてジェームスくんてば物理的な距離をすっ飛ばして駆けつけてくれるなんて、ほんとおたく泣くしかない。わたし奇声発してしまう自信ある。3rdのリリイベでヘタライに参加できないってほんとに悲しそうに悔しそうにしてたジェームスくんを見てたから余計に。みんなみんなが揃ったその場にわたしもいたかった!!!!(泣)(正直)

ライブにカイシャPC持って参加したのなんて初めてだよ!!(だめです) なんか前も同じようなこと言ってたな…18日お昼公演参加した後にカイシャに行かなきゃいけなかったので……嘘だろ思いながら出社したけど、でもねえ、ほんとに元気もらえたから。とても仕事が捗りました。

 

初日のながえくんの言葉を借りるなら、あと4分の1日しか、彼らと一緒に生きる時間はないんだなあと思うと、とってもさみしい。かなしい。つらいって言いたくないけどやっぱりつらくてかなしくて……さみしい。

 

大阪公演にもたくさんの笑顔の花が咲きますように。咲くに決まってるよね。

私は映画館から最大級のyellを送りたいと思います。うう…終わるなんてむり。嘘だといって…。

 

 

 

でもやっぱり泣いて泣いて泣いて、そして笑って、FINALのFINALを見届けたい。