:: daaaays

好きを更新

ヘタミュ大航海時代2回目観てきた

11/18(金)19:00公演、私の2回目観てきました〜〜!!!!

感極まって泣きそう。あかん。テーマソングが耳に残ってたまらない〜〜!!

 

 

 

 

 

 

ネタバレ存分に。

カテコまで終わって時計見て21:25だった!

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が終わらなくて間に合わないかと思ったけど、ぎりぎり5分前に滑り込めてよかった…あーー乗換え頑張った甲斐あった!!

始まる前、隣の席の方々の会話が聞こえたので盗み聞きしてしまったんだけど、2回目の方が楽しいって言ってて。…観終わって、まるっと同意!!めちゃくちゃ最高だった…終わったあとの私の幸せっぷりったらさ(泣)

 

ラストに歌う曲、

だーれよりも早く、だーれよりも早く〜♪

のところしか耳に残ってないのがつらい。めっちゃ好き。わたしの記憶力…。各国みんな笑顔でさあ、楽しそうに踊りながら最後にこれ歌うんだよ?!!終わりのシーンは確か1900年のパリオリンピックで、そこでこの先100年いろんなことあるんだろうなあって言いながら、でも繋がってるから、壁は乗り越えられるからって言ってからの、この歌だよ?!!ヘタリアのヘタミュのキャラクターたちがこれを煌びやかなライティングの元でとびっきりの笑顔で歌ってるのなんて、幸せしかない。うーーわーーー(泣)

世界の謎の謎の鍵を超える歌はないって思ってたけど(1回目観劇のときの感想でもそう書いてたけど)、こうやって好きを更新してくれるヘタミュってほんと、最高としか言えない。

 

2回目のが物語の進み方が分かってるから、なるほどって思いながら見ていける分戸惑いがなくって入り込めた。1回目がよくなかったわけじゃ全然ないんだけど、2回目の方が楽しかったのは事実だし、あの、前回私が観たのは2公演目で今回は13公演目になるのかな??やり込んだ感、キャストさんたちが今回のミュージカルを自分のものにした感が凄くって。ちょうよかった。ノってた。アドリブもがっつんがっつん入ってて、あぁもうこのカンパニーの空気感がミュージカルに存分に表れてるなあって思った〜〜〜(泣)(泣)

カンパニー箱推しだめだ、、もう逃げられない。

世界会議のシーンでアメリカが黒板に文字を書くところ、今回「Please sell me the piano」って書いてあって。日本さんがそれに突っ込んだのね、なんて書いてあるんですかって。それを受けてのアメリカの回答が「ピアノ売ってちょうだい♪(あのリズムで)」でキャストさん含めて会場中爆笑で、さすがだなって思いました♡

 

1回目観たあとの感想で、今回のテーマソングって最初に1回しか歌ってない??って思ったけど、最後にも歌っていた…?同じ曲でのアンサーソングみたいなかんじで。くう覚えてない、悔しい私の記憶力…。最初の方に歌って踊った方が激しめでアップテンポなノリノリソング、ライティングも赤が主体だったんだけど、最後の最後に歌ったのはライティングも柔らかくなってて曲調も少し違う…??でもすっごい最後にふさわしかった。うう…語彙力(泣)

 

ヘタミュはさあ、音楽がいい!!だからサントラ出して!!買うから!!

キャッチーで耳に残るし、聞くだけでそのシーンが浮かんじゃうの。キャストさんたちがちゃんとものにしてる。各国の持ち歌がまたいいんだよなあ…スペインさんノリノリで好き。スペイン山田くん好きだなーー!!

最初の方の日本と中国の歌も耳に残って好きだなあ。

 

そう、最初は、古代から始まってたんだった、そうだった。

そんで時は大航海時代!ってなってからの今回のテーマソングが流れて全キャストでどんって踊って歌ったからしかもそれがちょうかっこよかったから印象強かったんだな。かっこよかったや…。1回目観たときより統一感出てたし。

 

 

スペインイギリスの絡みのところはアドリブだったんですねーー!!

イギリスの無愛想リコピン今日はなかった(泣)スペインにトマトは野菜なんだよ?って騙されてた(笑)

 

そして今回はオペラグラスを使用させてもらったのですけど。イギリス廣瀬くん好きしかない(泣)

踊りの振りの中で顔を上げるところがあるんだけど、1回眼を閉じて伏せてからの顔上げる途中に眼を開けてニヤリと笑うんだよ?!!奇声出るかと思った。踊りの要所要所に首カックン放り込んでくるし、それがまた魅力振りまきすぎてんだぁ…。踊りの上手い下手いって私よくわからないですけど、イギリス廣瀬くんは魅せるダンスをする人だなあって思ってる。そんでもって、口角魔人顕在だった(泣)(泣)片方だけ口角あげてニヤってよりは、全面で笑う感じのが多かったけど、キレイな口角すぎて(泣)

あと今回はお兄ちゃん路線で突き進んでいくシーンが多くって、あの低い笑い声、最高です。それとねえ、アメリカとの独立戦争のとこ、初演とは全く違う形で表現してくれたの嬉しかった。独立戦争のシーンがあるって分かったとき、同じセリフ言われたら萎えるな、と私は思ってしまっていて。ばか、って言葉がなくて、今回の中でまた新しい見え方でのこのシーンが築かれていて。よかった。こっちのがサッパリなかんじ。ヘタミュってかんじ。

 

大航海時代があったから、文化交流ができてる、繋がることができてる、からの最後に大航海時代のテーマソング歌って幕が降りるってほんと最高だった。

好きを更新してくれるコンテンツは最強だな。幸せだなあ。

 

はてなブログをついったーのように使用しているのでもはや何が何だかですが自分メモということでごめんなさい!

あーーー好きだなーーー!!

明日の夜が私の最後の公演です!今回で1番前の方の席!今日は心行くまでオペラグラスを使用させてもらったので、明日は全体を観るんだーー!!全体観たいし、オペラグラスでも観たいし、いつもすごい葛藤なんだよね…。

 

あと、公演始まる前のアナウンスって日替わりなんですね?!私、これまで2回ともアメリカさんだったか絶対DJメリカなんだと思ってたら、隣の人が私のとき日本でした〜って言っててまじかよってなった(盗み聞きスイマセン)。全パターン聞きたくなっちゃうやつじゃあん!

最後の挨拶は1回目のときはイギリス廣瀬くんで、今回はフランス寿里さんだった♡